株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」で、乳幼児期や未就学児期の子どもを持つママたちを対象に「子どものおもちゃの購買意識調査」を実施いたしました。■企画の背景趣味嗜好が多様化する現代、小さな子どもを持つママたちはどんな基準でおもちゃ選びをしているのか。おもちゃを買うタイミングや購入金額、おもちゃに求めている事など、ママたちのリアルな声を調査しました。■おもちゃでの遊びを通じて求めるものとは?おもちゃ自体の機能とは別に、そのおもちゃで遊ぶことによって子どもが得られる体験や影響として、どのようなことが求められているのでしょうか。Q. おもちゃを選ぶ際にどういった点を求めていますか?(複数回答可)「子どもが熱中して遊べる」が首位、次いで「脳の発達や教育に良さそう」「子どもが安全に遊べる」という回答となりました。その他、親子で一緒に遊んでコミュニケ―ションを育みたいという回答結果も得られました。注目すべき点としては、おもちゃを通じて得られる発達や学びの体験と共に、単に親から子どもに“ただ与える”おもちゃではなく、子どもの“興味関心を引き自主的に遊びたくなる”おもちゃを求めている点にあります。多くのママたちは「子どもが夢中になって遊んでくれる」ことをおもちゃに求めているようです。■購入したいと思えるおもちゃはどうやって探しているか?おもちゃに求める条件はわかりましたが、子どもに遊んでほしいと思えるおもちゃはどこでどのようにして探せばよいか、ママたちの情報収集先についても調査を実施しました。Q. おもちゃを探す際に情報収集はどこでしていますか?(複数回答)「Instagram」が首位。次いで「店頭」「ママ友の口コミ」となりました。調査結果では、SNSでの情報収集が多く、その他店頭やママ友の口コミからなど、実際の使用感や子どもが遊びで得た実体験の情報も重要視されていることがわかります。さらに、知りたいおもちゃの情報が具体的にイメージできれば、Webの記事や通販サイトなどを通じて、情報収集と購入がセットになる場合もあるようです。本アンケートの詳しい結果はこちらで御覧いただけます。https://kidsna.com/magazine/playing-toy-230817-15276?utmsource=pr&utmmedium=referral&utmcampaign=pr15276【調査概要】調査対象者:KIDSNAアンバサダーにご登録のママ調査期間:2023年3月13日〜3月21日調査方法:インターネット調査回答件数:340件 ■「KIDSNA STYLE」を活用し、子育て領域に効果的なPRが可能に子育て世帯に向けて新たな気づきや価値をお届けしている「KIDSNA STYLE」ならではの切り口で作成するコンテンツを活用した子育て領域に対する効果的なPRが可能です。※お問い合わせは下記へご連絡お願い致します。ml-media-sales@nextbeat.net■「KIDSNA STYLE」について~育てるを考える子育て情報メディア~0~6歳までの子どもを育てる保護者を対象に、教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。https://kidsna.com/magazine※「ネクストビート」、「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。